SSブログ

ネコの具合が悪いのだ [かりんの話]


きのうの朝、食べたものをはいてから、うちのネコ(名前は「かりん」)の調子が悪い。
昨夜、友人と会って10時半ごろ帰宅すると、ヨーコさんが夕方上げた食事がそのまま残っていた。
様子を見ると、ソファの上でじっとしたまま動かない。
つい先日までは猛烈なくらい食欲があって、食事をやっても追加で何度もおねだりするほどだった。
水もよく飲んでいた。
それが突然の変調である。
夜はふだんなら、ぼくのベッドにやってきて、そこで寝るのに、きのうの夜はやってこなかった。
今朝起きてみると、やはり同じソファの上にいた。
けっこう冷え込んだのに、ソファの上でじっとしていたのだろう。
15歳になるので、ちょっと心配だ。
いつもなら、ぼくの起きる朝5時を見計らって、遠慮がちにニャーと鳴き、ぼくが起きないとだんだんうるさいくらいに続けて鳴くのに、けさは寄ってもこなかった。

最近ときどき具合が悪くなることがある。
暮れから正月にかけて、風邪をひいたあと、耳をかきむしって出血するなどしたために、2度、大神宮近くの「くわしま動物病院」に連れていった。
予防接種のときを除いて、これまで病院などにはほとんど行ったことがなかったので、やはり年なのかなと思っていた。
それが治って、この10日ほどは、猛烈なくらい食欲がわいてきて、元気になったので、安心しきっていた。
ところが、きのうから憔悴(しょうすい)して、ほとんどじっとしている。
何も食べないので、手のひらにえさを載せると、ほんの少しだけ食べる。
脱水症状になるとまずいので、いつもはやらないミルクをあげると、ゆっくりとなめる。
食欲はほとんどなさそうだ。
心配だけれども、これ以上はどうしようもない。
回復を祈るのみだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0