SSブログ

ぶらりドライブ(1) [旅]

11月7日から2泊3日で夫婦二人で、伊豆と箱根をまわってきました。最初、ブログで検索して、入浴するつもりだった候補はどちらも閉鎖されていました。話には聞いていましたが、伊豆の温泉地も経営は楽ではないのかもしれません。
R0013746.jpg
しかし、幸いにもたぶん町営の筥湯があって、たまたま入ったのですが、ここが大当たり。おじさんも親切、料金も350円と格安でした。お湯は芯からあったまる感じです。
R0013763.jpg
R0013765.jpg
風呂上がりに、あたりを少し散策。竹林の散歩道を通り、源頼朝の弟で自害させられた範頼の墓に詣で、それから修善寺に立ち寄り、最後に鎌倉2代将軍の頼家の墓を訪れました。
R0013768.jpg
R0013774.jpg
頼家はいま筥湯になっているあたりにあった湯殿で暗殺されたようです。それにしても鶴岡八幡宮で暗殺された3代の実朝のことも思い合わせると、遠い昔とはいえ、鎌倉幕府の中はいったいどうなっていたのだろうと思ってしまいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0