ウズベキスタンの旅(1) [旅]

最近は年に1度か2度、海外旅行にでかけます。お気楽な海外ツアーが多くなっています。年寄り夫婦のささやかな楽しみです。
 ことしはカンボジアとウズベキスタンに出かけました。
 せめて、その旅行の思い出を書いておかねばと思うのですが、帰国するとついおっくうになってしまい、旅行記を書くのがのびのびになってしまいます。
 あまり事前予習もしないし、向こうでもガイドさんに連れられて回るので、旅の記録といっても、たいしたものではないのですが、何かの参考になればと思うのと、もし生きていれば10年前こんなところへ行ったなと思いだすために、いちおうの記録を残しておくのも悪くないでしょう。
 幸い、つれあいが熱心に写真を撮ってくれています。
 ですから、これは写真を中心としたお気楽な旅行記です。あまり期待しないで、眺めていただければ幸いです。
 ウズベキスタンの旅をふり返ります。

2019年5月10日(金)
 朝7時過ぎ船橋の自宅を出発し、京成電車で成田空港へ向かいます。8時半過ぎ、クラブツーリズムのカウンターで手続きをすませ、ウズベキスタン航空のカウンターに並びますが、なぜか手続きに1時間近くかかってしまいました。
 飛行機は定刻通り11時5分に出発。タシケント到着は現地時間の午後4時45分。時差は4時間ですから、9時間半ほどの飛行でした。
 タシケントに到着する2時間ほど前から、飛行機は雪をいただく山々の上を飛びつづけています。天山山脈です。
 シルクロードは、この天山山脈をはさんで北路と南路に分かれているわけですね。
 しばらくすると、山脈がふたつに分かれ、草原らしきものが見えてきました。
 川もみえてきます。雪がなくなりました。
 おや、こんなところに発電所が。原発でしょうか。
 だいぶ高度が下がってきました。農地が広がっています。
 空港に到着です。
 暑い。ツアー参加者によると、2、3日前に、現地の気温が35度近くなるから、服装に気をつけるよう旅行社から電話があったというのですが、私たちの自宅には連絡がありませんでした。そのため、むしろ寒さ用の準備をしてきたくらいで、途中で何枚もTシャツを買うはめになります。
 これが乗ってきた飛行機ですかね。
 タシケントで国際線から国内線に乗り換えました。
 バスで国内線ターミナルに移動し、2時間ほどの待ち時間で、西のウルゲンチ空港に。飛行時間は1時間半ほで、着いたときは夜8時半ごろになっていました。
 まだ夕焼けが残っています。
 ここからバスで約1時間。10時すぎ、ヒヴァ城内のホテル(マリカ・キーバック)に到着しました。観光は明日からです。