SSブログ

アンコール・トム周辺を見学してからトンレサップ湖へ──カンボジア2019春ツアー(8) [旅]

2月16日(土)

午前中は郊外のバンテアイ・スレイを訪れましたが、午後はアンコール・トム周辺の遺跡群を見学します。われわれは、9世紀から15世紀にかけてのアンコール(クメール)王朝がいかに繁栄していたかを実感することになります。
昼食後の道中、バスのなかで、ガイドさんがいろんな話をしてくれました。
「カンボジアの学校は教室が足りないので、7時から11時までと、1時から5時までの2部制になっている。金持ちは私立に行く。公務員の給料は安いので、先生は塾を開いて、そこでちゃんとした勉強を教えている」
先生が学校と別に塾を開いて生徒を教えているというのが、すごいですね。教育もビジネスです。
ガイドさんはなかなか毒舌家です。
警察官はアンコール・ワット周辺の物売りを禁止しているのに、自分の妻には物売りをやらせているとも話していました。
しかし、これなどはかわいい話で、表沙汰にはできないけれど、長期政権の腐敗ぶり、役人の汚職にはすさまじいものがあるといいます。
「カンボジアは貧しい。ご飯はたきぎでたき、水道はないので井戸を使う。お手洗いは外ですませ、最近まで電気はなかった。子どもが多い」
そんなことも教えてくれます。日本でも最近は経済格差の問題が取りあげられるようになりましたが、世界にはまだ貧困国が多いのです。ただの観光客にすぎないぼくも、つい世界の貧困について考えてしまいます。
午後2時、プラサット・クラヴァンというヒンドゥー教寺院にやってきました。基壇にれんが造りの塔が5つ並んでいます。完全に修復されているのは中央の塔だけです。
_DSC0807.JPG
さまざまなヴィシュヌ神のレリーフが見られます。
これは8本腕のヴィシュヌ神。その回りで人びとが瞑想しています。
_DSC0813.JPG
踊る(あるいは世界をまたいでいる)ヴィシュヌ神です。
_DSC0815.JPG
中央塔の入り口には、こんな獅子像も。狛犬の起原でしょうか。
_DSC0816.JPG
次にやってきたのが、バンテアイ・クディ。入り口の楼門には、四方を向く仏像が彫られていました。もともとヒンドゥー教寺院でしたが、のちに仏教寺院に変わったといいます。
_DSC0819.JPG
森のなか、お寺が見えてきます。
_DSC0824.JPG
獅子とナーガ(コブラ)が並んでいます。たしかに、ヒンドゥーも仏教も、動物とゆかりの深い宗教です。
_DSC0825.JPG
なかにはいってみます。こんな優しげなデバター(女神)がいます。
_DSC0831.JPG
僧院の様子です。
_DSC0832.JPG
蓮の上で踊るアプサラ(水の精)たち。
_DSC0834アプサラの踊り.JPG
寺院は女神たちに囲まれています。
_DSC0836.JPG
塔門を抜け、西の楼門から外に出ました。
_DSC0841バンティアイ・クディ西楼門.JPG
午後3時、お隣のタ・プロームにやってきました。12世紀末、ジャヤヴァルマン7世によって建てられた仏教寺院ですが、13世紀の宗教戦争によって多くの仏像が壊されたといいます。
東塔門からはいります。何と屋根の上に巨木が突き出ています。いったいどうなっているのでしょう。
_DSC0858.JPG
なかにはいると、その様子がわかります。じつに巨木が塔門をのみこもうとしているのです。これはテトラメレス科の熱帯高木です。ガジュマル(榕樹)とはちがいます。
_DSC0865Tetrameles nudiflora.JPG
これもすごいですね。寺院の塔と木が一体化しています。
_DSC0883.JPG
まるで寺院が森にのみこまれているかのようです。ここはアンジェリーナ・ジョリー主演『トゥームレイダー』のロケ地だったといいます。
_DSC0884.JPG
タ・ケウという寺院にも寄りました。ジャヤヴァルマン5世が亡くなったため、未完成のまま残されたといいますが、とても整っています。その上まで登りました。
_DSC0893タ・ケウ.JPG
これらの寺院をみたあと、休みなしで17時からのトンレサップ湖クルーズに参加しました。
バスでチョンクニアまで行き、そこから船で水路を通り、湖に向かいます。
トンレサップ湖の大きさは琵琶湖の4倍で、雨期には12倍になるとか。魚がよくとれるそうです。水上生活をしているのはベトナム人で、ここには学校や寺院もそろっているといいます。これがその学校ですね。
_DSC0998.JPG
水上生活者の村がみえてきました。
_DSC1011.JPG
湖に陽が沈むのを拝むような気持ちで眺めます。明日も平和な日がつづきますように。
_DSC1020.JPG

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント