SSブログ

ことしもいろいろお世話になりました [雑記]

たぶんそんなに長生きしないだろうと思っていたのに、70の坂を越えておかげさまで71歳を迎えることができました。
img20191231_07094044.jpg
山田風太郎の『人間臨終図巻』(1986〜87)を読むと、71歳で亡くなった人として、こんな人がリストにあがっています。

近松門左衛門、ダニエル・デフォー、本居宣長、司馬江漢、松平定信、オノレ・ドーミエ、古河市兵衛、児島惟謙、コナン・ドイル、新渡戸稲造、島崎藤村、野口遵、市村羽左衛門(十五世)、斎藤茂吉、大川周明、レイモンド・チャンドラー、花柳章太郎、江戸川乱歩、佐藤千夜子、劉少奇、柳家金語楼、ハワード・ヒューズ、平野謙、山岡荘八、近藤日出造、笠置シズ子……

山田風太郎の評伝はいずれもすばらしいものですが、なかでもぼくのお気に入りは、近松門左衛門がみずからの画像に記した最後の賛です。

〈……市井(しせい)に漂いて商買知らず、隠に似て隠にあらず、賢に似て賢ならず、物知りに似て何も知らず、世のまがい者、唐(から)の大和の数ある道々、技能、雑芸、滑稽の類(たぐい)まで知らぬ事なげに、口にまかせ筆に走らせ一生を囀(さえず)り散らし、今わの際(きわ)に言うべく思うべき真の一生事は一字半言もなき倒惑(とうわく)〉
200px-Chikamatsu_Monzaemon.jpg
これからもいましばらく、さえずりちらすことができれば、もっけの幸いです。

nice!(12)  コメント(1) 

nice! 12

コメント 1

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント