SSブログ

シエナ郊外散歩とサンジミニャーノ──イタリア夏の旅日記(6) [旅]

8月8日(火)
 朝、9時ごろから娘のミワに案内してもらい、家の近所を2時間ほど散歩する。ここはイタリア・トスカーナのシエナ郊外だ。家はシエナの旧市街から車で10分足らず。鉄道のシエナ駅をはさんで、旧市街に対面する丘の上にある。
 道路を渡って、高台の散歩道にはいる。
 ミワのつれあいのマテオが勤務するシエナ大学病院がよく見える。向こうはキャンティの山々。
IMG_4851のコピー.jpg
 細い道はなかなか風情がある。
IMG_4854のコピー.jpg
 その先にはオリーブ畑が広がっている。
IMG_4855のコピー.jpg
 高台からはシエナの町がよく見渡せる。向こうに見えるのはアミアータ山。
IMG_4856のコピー.jpg
 道の先には、カンポ広場のマンジャの塔がすっくと立っている。
IMG_4865のコピー.jpg
 原っぱの下に見えるのは鉄道のシエナ駅だ。
IMG_4869のコピー.jpg
 民家の庭には、こんな大木も。広がった樹形が気に入った。
IMG_4873のコピー.jpg
 さすがに暑くなってきたので家に戻ることにする。
 昼は日本から持ってきた乾麺をゆで、ユウキと一緒にそばを食べる。会議で出かけていたマテオも戻ってきて、作りおきのそばを食べてくれた。
 新しい家ができるので、この家は売却して、引っ越すことになっている。不動産屋さんからの連絡で、夕方、家を見にくる人がいるというので、ざっと掃除する。その対応はマテオに任せて、われわれはミワの運転でユウキと一緒に、シエナの街に出るつもりだった。ところがユウキの気が変わり、街に行くことはやめることにした。どうやら街で友達とばったり出会ったりするのが、いやなようだ。
 そこで、時間つぶしのため、家から車で40分ほどのサンジミニャーノに行くことにした。たぶん10年ぶりくらい。いやもっとかもしれない。
IMG_4880のコピー.jpg
 サンジミニャーノの市役所で、20年ほど前、ミワとマテオが結婚式を挙げたことを思い出す。
 サンジミニャーノは塔の街として知られる。13世紀に隆盛をほこった商人たちがこぞって72もの塔を立てたという。その塔はさほど多く残っているわけではないが、いまも多くの観光客を引きつけている。
IMG_4883のコピー.jpg
 ひさしぶりに懐かしい街を歩いていて、実は生きているのは、街のほうで、ここにあふれている多くの人は幻影にすぎないのではないかという不思議な感慨に襲われる。有が無になり、無が有になる。時の流れは速い。
 ドゥオモ広場にやってきた。右は大聖堂、左にあるのはポポロ館。ポポロ館の右には大きな塔がそびえている。
IMG_4895のコピー.jpg
 だいぶ日が落ちてきた。マテオから電話がかかってくる。短い時間だったが、そろそろ帰ることに。いまイタリアでは金利が高くなったため、家は簡単には売れなくなっているという。
IMG_4901のコピー.jpg
 7時半に帰宅。近くのピザ屋さんに行ってピザを買い、夕食を済ませる。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント