SSブログ

ブログ再開のお知らせ [雑記]

長女の一家が3年ぶりにイタリアからやってきて、しばらく夫婦ふたりきりだったわが家は、てんやわんや。孫が「おじいちゃん」と寄り添ってくると、かわいさのあまり相手をして、オセロゲームをしたり、散歩をしたりと、一時も休むひまがありませんでした。
この2週間のあいだに、東京ディズニーランドや上野動物園はもちろんのこと、車で遠征して、高遠の桜、宇治平等院、さらに足を伸ばして、『ラストサムライ』のロケ地として知られる姫路の書写山円教寺まで訪れました。姫路まで行ったのは、ぼくの両親にひ孫を見せるためでもありました。
去年は大震災の影響で日本に来られず、七五三ができなかったので、やや変則的でしたが、この時期にそのお祝いをするため、写真館で写真を撮ってもらい、船橋大神宮に詣でました。当の本人は、からだを締めつけられる着物が不快だったらしく、刀を持って写真に収まったところまでは何とかもったものの、そのあとは機嫌が悪くなるいっぽうで、神社の参拝が終わると、急いで着物を脱がせて、何とかなだめる始末。
DSCN5831.JPG
そんな2週間があっというまに過ぎて、イタリアに無事帰国となると、正直ほっとすると同時に、いっぺんに気が抜け、さびしくもなってきます。この孫が大学生くらいになって、ひとりで日本に行ってみたいと思うようになるときを想像すると、せめてそれくらいまでは生きていたいものだと、つい欲をかいたりもします。もちろん先のことはわかりません。
しばらく孫と遊びほうけていたために、ブログを更新するのがおっくうになっていました。また夫婦ふたりの生活に戻りましたので、これからまた少しずつ記事を書いていくつもりでおります。よろしければ、またおつきあいください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0