SSブログ

ことしも海老川の桜 [雑記]

R0011900.jpg
夕方4時近くになって、ヨーコさんと海老川に桜を見に行った。
昼過ぎ、自転車で海神公民館に行く途中、何軒もの家の庭で桜が満開になっているのをみつけ、それがあまりにみごとだったので、急に出かける気になったのだ。
公民館の図書室では、高村薫の『新リア王』と高井有一の『時の潮』を返却し、替わりに船戸与一の「満州国演義」シリーズの2と3『事変の夜』と『群狼の舞』(1巻目は貸し出し中だった)を借りた。
朝起きたときは、上野で夜桜を見て、とプランを描いたのだが、うすら寒いので、だんだんおっくうになり、やっぱり家にいることにしようと決意が揺らぎ、ぼくだけひとり海神山の公民館に出かけたところで、また気が変わったというわけだ。
季節とともに、気分の変化もめまぐるしい。
家に戻ってから、「桜が満開だった」とヨーコさんを鼓舞して、自転車を2台引っ張りだす。
R0011896.jpg
庭先のこぶしが散り始めている。
5日前に亡くなったかりん(わが家のネコ)はこの下に眠っている。
海老川の桜は7分咲きといったあたりだが、土曜日だけに、さすがに大勢の人が桜見物に訪れていた。
R0011903.jpg
ふり返ってみれば、このブログ、きょうでぴったり1年つづいたことになる。
去年も4月1日のタイトルは「海老川の桜」だ。
毎年、同じ繰り返し。
ほんとうは、それがつづくだけでも幸せなのだ……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0