村のくらし [くらしの日本史]
新しい土地をひらくときには、神さまを祭らなければならなかった、と宮本常一は書いている。
山と田のあいだには山の神、ひらいた土地には田の神(地神)、屋敷や畑にはお稲荷さんを祭った。
新しく家を建てるときの地鎮祭にも、そうした名残がある。
畑の字は火と田からなる。これはもともと林や森に火をかけて、田をつくっていたことの名残である。いわゆる焼畑だ。
これにたいし、火をかけないでひらいた「はたけ」が、白い田、つまり畠である。
畠や畑では、ヒエ、アワ、ダイズ、アズキ、ソバ、ダイコンなどがつくられていた。
家をつくるときには、ともかくも水が確保できること、風よけがあること、たきぎがとれる森や林を背後に控えていることがだいじだった。
田畑は家の前に開けていた。
東北の古い村では、御館(おやかた)と呼ばれる中心の家があり、そのまわりを二、三十戸の名子の家が取り囲んでいたという。
本家と分家がひとかたまりになった村、草分けの百姓たちが集まった村、親方と子方でむすばれた村もあった。
村は入会地や共有地をもっていた。
そこは村人がたきぎや草をとる場所だった。
村のくらしは、どんなふうだったのだろう。
ここでも宮本常一に教えてもらうのが、いちばんのような気がする。
男の子は、15歳で若者組にはいるか、元服をすませると大人になった。
女の子はだいたい11歳から15歳のあいだに成人式を迎えたという。
昔は動力も機械もないので、仕事はすべて人の力に頼るほかなかった。
田植え、田の草取り、収穫はけっこうな労働を要した。
ぞうりやわらじを編むのは男の仕事、布織りは女の仕事だった。
村では共同作業が多かったという。
田植えや畑おこし、作物の収穫も、村人の手伝いがなければできなかった。家を建てたり、カヤで屋根をふいたり、草を刈ったりするのも、共同作業である。
「村の人はみんな大工のうでがあり、屋根をふくことが上手だった」と、宮本常一は書いている。
こうして、たがいに手伝うことをユイと呼ぶ。
田植えもユイでなされたが、大きな田では、着飾ったさおとめが四五十人も集まり、にぎやかで、はなやかなお祭りみたいになったという。
センバコキができるまでは、稲穂から籾をとるのは、たいへんな作業だったろう。とてもひとりではできなかった。
地域によっては、コウゾを煮たり、みそをつくったりするのも、共同作業、つまりユイでおこなわれたという。
農家ははたらきづめで、なかなか8時間労働などでは仕事が片づかなかった、と宮本は書いている。
田や畑で作物をつくり、収穫をし、草取りをし、夕飯後は夜なべでわら仕事をするといった毎日だった。
そのうえ、不作に備えて、たくわえも用意しておかなければならなかった。
そんな忙しい毎日でも、休みの日はあった。
それは神を祭る日だ。
正月やお盆、節句、お宮の祭、ほかに年中行事などもある。
さらに、家の祝いや祭りの日も休みをとった。
祭の日は、ハレの日で、この日ばかりは日々の仕事のことを忘れて、先祖に感謝し、一家の無事を祝い、村人こぞって楽しく遊んだ。
しかし、そんな村の生活もだんだん変わっていく。
山と田のあいだには山の神、ひらいた土地には田の神(地神)、屋敷や畑にはお稲荷さんを祭った。
新しく家を建てるときの地鎮祭にも、そうした名残がある。
畑の字は火と田からなる。これはもともと林や森に火をかけて、田をつくっていたことの名残である。いわゆる焼畑だ。
これにたいし、火をかけないでひらいた「はたけ」が、白い田、つまり畠である。
畠や畑では、ヒエ、アワ、ダイズ、アズキ、ソバ、ダイコンなどがつくられていた。
家をつくるときには、ともかくも水が確保できること、風よけがあること、たきぎがとれる森や林を背後に控えていることがだいじだった。
田畑は家の前に開けていた。
東北の古い村では、御館(おやかた)と呼ばれる中心の家があり、そのまわりを二、三十戸の名子の家が取り囲んでいたという。
本家と分家がひとかたまりになった村、草分けの百姓たちが集まった村、親方と子方でむすばれた村もあった。
村は入会地や共有地をもっていた。
そこは村人がたきぎや草をとる場所だった。
村のくらしは、どんなふうだったのだろう。
ここでも宮本常一に教えてもらうのが、いちばんのような気がする。
男の子は、15歳で若者組にはいるか、元服をすませると大人になった。
女の子はだいたい11歳から15歳のあいだに成人式を迎えたという。
昔は動力も機械もないので、仕事はすべて人の力に頼るほかなかった。
田植え、田の草取り、収穫はけっこうな労働を要した。
ぞうりやわらじを編むのは男の仕事、布織りは女の仕事だった。
村では共同作業が多かったという。
田植えや畑おこし、作物の収穫も、村人の手伝いがなければできなかった。家を建てたり、カヤで屋根をふいたり、草を刈ったりするのも、共同作業である。
「村の人はみんな大工のうでがあり、屋根をふくことが上手だった」と、宮本常一は書いている。
こうして、たがいに手伝うことをユイと呼ぶ。
田植えもユイでなされたが、大きな田では、着飾ったさおとめが四五十人も集まり、にぎやかで、はなやかなお祭りみたいになったという。
センバコキができるまでは、稲穂から籾をとるのは、たいへんな作業だったろう。とてもひとりではできなかった。
地域によっては、コウゾを煮たり、みそをつくったりするのも、共同作業、つまりユイでおこなわれたという。
農家ははたらきづめで、なかなか8時間労働などでは仕事が片づかなかった、と宮本は書いている。
田や畑で作物をつくり、収穫をし、草取りをし、夕飯後は夜なべでわら仕事をするといった毎日だった。
そのうえ、不作に備えて、たくわえも用意しておかなければならなかった。
そんな忙しい毎日でも、休みの日はあった。
それは神を祭る日だ。
正月やお盆、節句、お宮の祭、ほかに年中行事などもある。
さらに、家の祝いや祭りの日も休みをとった。
祭の日は、ハレの日で、この日ばかりは日々の仕事のことを忘れて、先祖に感謝し、一家の無事を祝い、村人こぞって楽しく遊んだ。
しかし、そんな村の生活もだんだん変わっていく。
2016-01-27 11:36
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