SSブログ

ススキを見にいく──ぶらりドライブ(3) [旅]

11月10日。きのうの夜は早々と寝てしまいました。朝、起きると足の疲れが残っていますが、気分は実に爽快です。
R0013844.jpg
きょうは下田に行くか、箱根に行くかで迷ったのですが、下田に寄ると何だか家に戻るのが遅くなりそうな気がしたので、箱根の仙石原にススキを見に行くことにしました。
伊東の保養所を出て、伊豆スカイライン、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインをゆっくり走ります。快適なドライブコースです。
R0013850.jpg
これで富士山が見えればいうことはないのですが、きょうは残念ながら曇っていて、見えません。途中あちこち休憩しながら来たので、仙石原についたときはお昼すぎになっていました。
少し離れた場所に路上駐車。目の前に見事なススキ原が広がっています。
R0013865.jpg
昔はどの村にも萱刈り場があったから、ススキ原はそんなにめずらしい光景ではなかったはずですが、いまではこうした光景にはなかなかお目にかかれなくなっています。
1時間あまりススキ原の中を歩いてから、御殿場インターに出て、帰宅することにしました。東名から首都高にはいると、例によって池尻と渋谷の間が渋滞し、なぜか村上春樹の『1Q84』の冒頭部分を思いだしてしまいます。船橋に着いたときは夕方の4時半になっていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0