SSブログ

ろくでなしをぶっとばせ [旅]

きのう(12日)は千葉大の学生さんを車に乗せて、吉崎浜(匝瑳市)に行きました。
お目当てのスナシバは見つかりません。
それこそ砂をかぶってしまったようです。
DSCN3884.JPG
地震のとき、この場所もあちこち亀裂と噴砂があったといいますから、どうやらその影響もあって、この植物も姿を消してしまったようです。
DSCN3881.JPG
それでもテリハノイバラやコマツヨイグサ、ハマヒルガオなどが、元気に花を咲かせています。
DSCN3894.JPG
浜には大勢のサーファーの姿が。
よくからだが動くと感心します。
3カ月前、このあたりも瓦礫と流木に埋もれていたようです。それをサーファーの人たちが懸命に片づけ、ようやくいまの姿を取り戻したというのですから、これはちょっといい話です。
DSCN3898.JPG
県道408号線、太平洋自転車道というのが悪くないですね。
お昼は飯岡(旭市)の灯台近く、「海辺里(つべり)」で、復興丼をいただきました。ぼくが食べたのはイワシの漬け丼(うまかった!)。
DSCN3915.JPG
大きなイソガキも大迫力で、カミさんも大喜び。
DSCN3910.JPG
この高台からは飯岡の港が見渡せます。
当日、津波は4波で押し寄せたといいます。台地からとった映像には、それがむしろ静かに押し寄せ、港をたちまちのみこんでいった様子が写っています。
街中を車で通ってみると、地震の影響があちこち残っていて、心が痛みました。それでも町は徐々に元気を取り戻そうとしています。
DSCN3926.JPG
帰路、山武市の食虫植物群落もみせてもらいました。ノハナショウブも咲きはじめています。ボランティアの人たちが、生き生きと活動していて、少しうれしくなりました。
暗い出来事、いやな事件が次々と起きます。政治のひどさは目をおおいたくなるほどです。
でも、いまは負けないこと、どんなことがあっても、また立ち上がることがだいじだと思います。
ろくでなしをぶっとばせ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0