SSブログ

電子本をセルフ出版してみました [雑記]

614ThkT3IKL._AC_UL320_.jpg6187xbONUsL._AC_UL320_.jpg 
 2カ月ほどブログを休んでしまいました。
 その間、つれあいとウズベキスタンツアーに出かけたりもしたのですが、家ではもっぱらセルフ本をつくっていました。
 とりあえず、これまでホームページにまとめていた「渋沢栄一」と「柳田国男」を電子本にしてみたのです。「渋沢」は全4冊、「柳田」は全5冊、アマゾンのキンドル版としてともに発売中です。
 自費出版するという考え方もあったのですが、おそらく膨大な費用がかかるし、たとえそれぞれ100部ずつつくっても、全部で900冊になり、それを配るとなると、またたいへんです。もらう人も迷惑でしょう。
 そこで、たまたまなのですが、無料でセルフ本をつくり、それをKindleストアで売るという選択肢があることを知りました。
 無料でつくれて、しかもそれが売れれば収入になるというのは、年金生活者にとっては、まことにありがたい話です。
 さっそく挑戦してみました。
 電子本をつくるには、テキストをまずepub形式にしなければなりません。
 ボイジャーという会社が無料で提供している「ロマンサー」を使えば、ワードの原稿をこのepub形式に変えられることがわかりました。しかも、横書きの原稿を一挙に縦書きに変換することも可能なのです。
 ところが、縦書きにすることを考えると、できれば元の横書き原稿を手直ししたくなります。
 厄介なのは算用数字を漢数字に直すことですね。別に洋数字のままでもいいという考え方もありますが、われわれのような年代はどうしても縦書きには漢数字を使いたくなります。そのためには「置換」という便利な機能を利用します。
 さらに問題なのは年号ですね。たとえば「昭和30年」は「昭和三〇年」でもいいのですが、できれば「昭和三十年」としたいと思ってしまいます。これはひとつひとつ直していくしかありません。
ルビをつけるという作業もあります。そのとき、ふつうに打つとワードでは行間にばらつきがでてくるため、ルビを入れても行間が変わらないよう書式を変更する必要があります。そのこと自体はわかってしまえば簡単ですが、ルビをつける作業がけっこう手間取りました。
 そして、だいじなのは原稿の読み直しですね。ぼくの場合は、おそらく400字で3500枚くらいありましたから、これに目を通すのに、けっこう時間がかかりました。
 この3500枚を9冊分に分けて、1冊分ずつ、さあロマンサーで変換してみます。指示どおり、作業を進めると、あっというまに縦書きのepub形式原稿ができあがりました。
 これを本のかたちにするには、表紙も必要になってきますね。表紙をつくるための無料ソフトもあるようですが、ぼくの場合は、正月に年賀状を送るのに利用している「宛名職人」で作業をしてみました。これはちょっと邪道かもしれませんが、試行錯誤の末、上のように意外と簡単にできました。
 さて、これで出版の準備が完了。あとはKDP(Kindle Direct Publishing)に登録して、いよいよ出版です。
 指示どおりに進めていくと、これも簡単。本の内容紹介もいれて、できあがり。これでOKのボタンを押します。
 しばらくすると、メールに「上記の本を審査したところ、Webで無料公開されているコンテンツが含まれていることが判明しました」との警告が送られてきて、どっきりしますが、これは著作権についての確認です。そこで、指示どおり、この本の著作権が自分にあることを証明すると、審査に合格し、無事出版の運びとなります。
 Kindleの本はAmazonで発売されます。自分の本がAmazonに並んでいるのは気持ちがいいものですね。しかも、それが無料で制作できるのですから、最高です。
 一応定価をつけることになっているので、ぼくの場合は最低価格の0.99ドル(109円から111円)としました。著作権料は35%です。つまり1冊売れると税引きで約30円が、銀行口座に振り込まれるわけです。
もっとも、それが売れるかどうかは別問題です。しかし、たとえ売れなくても、すぐお払い箱にならないのがありがたいところ。とりあえず、いまのところAmazonで販売中の本として並んでいます。
 こうして、2カ月にわたるぼくの出版事業は一段落しました。
 これまでこのブログに書いてきたものをまとめると、あと5、6冊本ができそうですが、とりあえずは一服。
 また、ブログに戻りたいと思いますので、これからも、よろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント